ハウスクリーニングのNPO法人・日本ハウスクリーニング協会
電話番号 03-3366-1943
NPO法人日本ハウスクリーニング協会電話番号03-3366-1943サイトマップ
NPO法人日本ハウスクリーニング協会 電話番号03-3366-1943 サイトマップ

WEB版「おそうじ手帖」第一回 エアコンのお手入れ

おそうじ手帖

皆様こんにちは。
この度NPO法人日本ハウスクリーニング協会は、日常の簡単な「おそうじ法」や「お手入れ法」を‘おそうじ手帖’として掲載していくこととなりました。できるだけ身近な話題やお困りなことなどをとりあげ、皆様のお役にたてる情報を提供していきたいと考えております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

今回のテーマ エアコンのお手入れ!

いよいよ本格的な夏の到来です!夏といえばエアコンが欠かせません。
…ということで第1回の話題は、「エアコンのお手入れ」のお話をしましょう。
よくエアコンのつけはじめに、カビ臭いニオイがプーンとしてきませんか?そうなんです。エアコンの中で半年間溜まった埃や汚れにカビが繁殖し、それがスイッチを入れた瞬間に風とともに部屋中に舞ってしまうのです。
そうなる前に、今回はお手入れすることで少しでも予防ができる対策を考えてみました。

その前に → エアコンの簡単なしくみ

エアコンの簡単なしくみ

エアコンは、お部屋の暖かい空気を吸い込み中で空気の温度を下げ、噴出し口から冷たくなった空気をお部屋に送り出すしくみになっています。 ですから、入り口と出口部分をきれいにしておくことで、かなりのカビ予防対策になります。 中までは、分解になるので専門の業者に依頼しましょう。

ポイント1 → フィルターをきれいにしましょう!

フィルターは、エアコンに空気を吸い込む際にお部屋のホコリ等をシャットアウトするところです。
ですから、ホコリが積もるとカビやダニの発生につながる他、空気の通りが悪くなり消費電力もかかることになります。

エアコンフィルターのお掃除 作業法>>

フィルターをはずす

1、フィルターをはずす。

掃除機でホコリを吸取る


2、新聞紙の上にフィルターを置き、掃除機でホコリを吸取る。

中性洗剤で洗う

3、中性洗剤で洗いましょう。
※この時、ブラシを使うと網目の中まで
汚れがとれやすくなります。

外に干して乾かす

4、外に干して乾かしましょう

ポイント2 → 噴出し口をきれいにしましょう!

噴出し口は、エアコンで冷気に変えた空気を送り出すところです。
この部分をきれいにしておくことで、かなりのカビ予防対策になります。

エアコン噴出し口のお掃除 作業法>>

掃除機で噴出し口周辺のホコリをとる

1、掃除機で噴出し口周辺のホコリをとる。

割り箸にキッチンペーパーを巻きつけ輪ゴムとめした物

2、割り箸にキッチンペーパーを巻きつけ輪ゴムとめした物を用意。

噴出し口にある羽も1枚1枚拭き取り

3、噴出し口にある羽も1枚1枚拭き取ります。

エタノールを吹きかける

4、最後にエタノールを吹きかけておきましょう。
※エタノールは薬局で売っています。スプレー式が便利です。300円~500円位。

最後にひとこと

これからますますエアコンが活躍する季節となります。
普段のお手入れをまめに行いカビやダニから家族を守りましょうね。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会 WEB版「おそうじ手帖」第一回 エアコンのお手入れ TOPへ

NPO法人日本ハウスクリーニング協会へのお問い合わせ

NPO法人日本ハウスクリーニング協会®
TEL 03-3366-1943
FAX 03-5963-5740

〒169-0073
東京都新宿区百人町1-20-17 星野ビル103
事務所 〒115-0055
東京都北区赤羽西1-29-5
Mail info@jhca.or.jp

ハウスクリーニングの普及啓蒙活動

日本ハウスクリーニング協会について

各種お問い合わせ

日本ハウスクリーニング協会入会お申込みフォーム
JHAグループについて
ハウスクリーニングのご依頼は笑顔のおそうじさんへ
日本家事代行協会
日本整理収納協会
日本エアコンクリーニング協会
ハウスクリーニング会社口コミランキング
女性がうかがうおそうじサービス ここみん
日本ハウスクリーニング協会の子ども食堂 向日葵の家Ⓡ