WEB版「おそうじ手帖」第一回 エアコンのお手入れ

当協会について アクセス情報 スクール(開業) メディア紹介例 ボランティア活動 協会員一覧 お掃除のご依頼 サイトマップ

ハウスクリーニング協会TOPへ

ハウスクリーニング教えます

ハウスクリーニング、お掃除の
NPO法人
日本ハウスクリーニング協会(R)

〒169-0079
東京都新宿区百人町1-20-17
星野ビル103
事務所 〒115-0055
東京都北区赤羽西1-29-5
TEL 03-3366-1943(代表)
FAX 03-5963-5740
E-Mail info@jhca.or.jp

 

 

WEB版「おそうじ手帖」第一回 エアコンのお手入れ

おそうじ手帖

第一回

メールマガジン版「おそうじ手帖」の購読(無料)はこちらです。

皆様こんにちは。
この度NPO法人日本ハウスクリーニング協会は、日常の簡単な「おそうじ法」や「お手入れ法」を‘おそうじ手帖’として掲載していくこととなりました。できるだけ身近な話題やお困りなことなどをとりあげ、皆様のお役にたてる情報を提供していきたいと考えております。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

今回のテーマ エアコンのお手入れ!

いよいよ本格的な夏の到来です!夏といえばエアコンが欠かせません。
…ということで第1回の話題は、「エアコンのお手入れ」のお話をしましょう。
よくエアコンのつけはじめに、カビ臭いニオイがプーンとしてきませんか?そうなんです。エアコンの中で半年間溜まった埃や汚れにカビが繁殖し、それがスイッチを入れた瞬間に風とともに部屋中に舞ってしまうのです。
そうなる前に、今回はお手入れすることで少しでも予防ができる対策を考えてみました。

その前に→エアコンの簡単なしくみ

NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖エアコンは、お部屋の暖かい空気を吸い込み中で空気の温度を下げ、噴出し口から冷たくなった空気をお部屋に送り出すしくみになっています。
ですから、入り口と出口部分をきれいにしておくことで、かなりのカビ予防対策になります。
中までは、分解になるので専門の業者に依頼しましょう。

 

ポイント1→フィルターをきれいにしましょう!

フィルターは、エアコンに空気を吸い込む際にお部屋のホコリ等をシャットアウトするところです。
ですから、ホコリが積もるとカビやダニの発生につながる他、空気の通りが悪くなり消費電力もかかることになります。

エアコンのお掃除 作業法>>

1、フィルターをはずす。
右矢印
2、新聞紙の上にフィルターを置き、掃除機でホコリを吸取る。 右矢印
NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖 NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖
※吸引力をあげるため、
必ず床に置いて行いましょう。

3、中性洗剤で洗いましょう。右矢印 4、外に干して乾かしましょう 右矢印
NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖
※この時、ブラシを使うと網目の中まで
汚れがとれやすくなります。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖

 

ポイント2→噴出し口をきれいにしましょう!

噴出し口は、エアコンで冷気に変えた空気を送り出すところです。この部分をきれいにしておくことで、かなりのカビ予防対策になります。

エアコンのお掃除 作業法>>

1、掃除機で噴出し口周辺のホコリをとる。 2、割り箸にキッチンペーパーを巻きつけ輪ゴムとめした物を用意。
NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖
※この時、サッシブラシを使うことで
スミのホコリもとりやすくなります。

NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖
3、噴出し口にある羽も1枚1枚拭き取ります。 4、最後にエタノールを吹きかけておきましょう 。
NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖 NPO法人日本ハウスクリーニング協会おそうじ手帖
  ※エタノールは薬局で売っています。スプレー式が便利です。300円~500円位。

= 最後にひとこと =
これからますますエアコンが活躍する季節となります。
普段のお手入れをまめに行いカビやダニから家族を守りましょうね。