WEB版「新・おそうじ手帖」について

当協会について アクセス情報 スクール(開業) メディア紹介例 ボランティア活動 協会員一覧 お掃除のご依頼 サイトマップ

ハウスクリーニング協会TOPへ

ハウスクリーニング教えます

ハウスクリーニング、お掃除の
NPO法人
日本ハウスクリーニング協会(R)

〒169-0079
東京都新宿区百人町1-20-17
星野ビル103
事務所 〒115-0055
東京都北区赤羽西1-29-5
TEL 03-3366-1943(代表)
FAX 03-5963-5740
E-Mail info@jhca.or.jp

 

 

WEB版「新・おそうじ手帖」について

皆様こんにちは!
この度「お掃除手帳HP版」を書くことになりました高橋敬子と申します。
NPO法人日本ハウスクリーニング協会では、これまで広く一般の方々へもお掃除の普及活動として、テレビや雑誌またはメルマガなどにより情報を発信してまいりました。
以前にもHP上で「お掃除手帖」を発信していたのですが、今回再び新たな「新・お掃除手帖」として復活することになりました。年6回を予定しておりますが、身近なモノを使ってのお掃除法を中心にプロのコツなども交え、‘お家’に関することのあらゆる情報をプロの視点と主婦としての視点からお届けしていきます。 お掃除は楽しい!と思えていただけたら幸いです。

高橋 敬子プロフィール

高橋敬子写真


日本ハウスクリーニング協会理事 
㈱ピュアレディス・ライフ代表取締役
女性支援ネットLLP代表
整理収納清掃(3S)講座指導員
さらに詳しいプロフィールはこちらです。

 

お掃除業界のアレコレ

日本ハウスクリーニング協会は、NPO法人としては2001年月に認証され、「ハウスクリーニングを通じて地域の福祉に寄与すること」を目的に設立した法人です。
お掃除の普及啓蒙活動と業界の地位とスキル向上を目指しております。

1985年、現在理事長である金子がこのお掃除業界に参入したところからはじまります。
その当時は、「ハウスクリーニングの‘ハ’の字もなかった」そうで、その当時は「おい、掃除や!」「おい、洗いや」とか呼ばれていたそうですよ。

するに、建築作業の最後の‘あがり’として、仕事としては認められない掃除を誰かに‘やらす’程度のことだったのでしょうね。もちろん、電話帳(タウンページ)の職業欄にも「ハウスクリーニング業」はありませんでした。

それが今やどうでしょう!
たった30年足らずでこんなにも市場が大きくなりました。
認知されていなかった職業が、今やこんなにも注目されるようになり嬉しい反面、業界のスキルアップ活動にも責任の重さを感じております。

WEB版「新・おそうじ手帖目次」