当協会について アクセス情報 スクール(開業) メディア紹介例 ボランティア活動 協会員一覧 お掃除のご依頼 サイトマップ

ハウスクリーニング協会TOPへ

ハウスクリーニング協会について

ハウスクリーニング、お掃除の
NPO法人
日本ハウスクリーニング協会(R)

〒169-0079
東京都新宿区百人町1-20-17
星野ビル103
事務所 〒115-0055
東京都北区赤羽西1-29-5
TEL 03-3366-1943(代表)
FAX 03-5963-5740
E-Mail info@jhca.or.jp

 

 

日本ハウスクリーニング協会のホームレス自立支援活動

厚生労働省、東京都委託事業の清掃関係技能講習をしています。

厚生労働省、東京都委託事業の清掃関係技能講習 風景

2003年4月、職業訓練を開始。

初心者や中級者の方々へ、本格的な清掃技能講習をしております。2014年3月で1,320名のハウスクリーニング士を養成しました。

自立支援法が制定されたことにより、「日雇労働者等技能講習事業」としてNPO法人日本ハウスクリーニング協会では、技能訓練校として協力しております。

研修生は、自立するために一生懸命頑張っています。
社会復帰にご協力いただける業者さんやオーナーさんがいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願い申し上げます。

ご協力いただける業者の方、オーナーの方は、
Copyright(C) 新宿連絡会まで、ご一報ください。

 

今年で19年目!年末の炊き出しボランティア参加募集!

1993年から今年で19年、新宿中央公園水の広場にて、新宿連絡会リーダー笠井氏が
中心になって、炊き出しを行っています。
協会からは、金子理事長、高橋氏、大津氏、佐藤氏が参加しました。
寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

ハウスクリーニング ハウスクリーニング

炊き出し用米の寄付

お米が不足しております。ご協力をよろしくお願い申し上げます!

2007年4月から毎月、ホームレスの方たちにお米を支援しています。
寄付、ご支援くださる方も募集中です。
できるだけ多くの方のご支援やご協力をよろしくお願いいたします。

お米・衣服等をご寄付いただける方は、こちらまでご連絡ください。
連絡先:新宿連絡会「寄付活動」

炊き出し用米の寄付  新宿連絡会と団結 2009/1/4

1993年12月27日から2009年1月4日まで、新宿中央公園にて、新宿連絡会リーダー笠井氏が中心になって、炊き出しを行いました。2009年1月4日、協会 金子理事長、増子氏、渡辺氏、松森氏、中井氏の5名が参加しました。

寄付活動
※クリックで拡大記事がご覧いただけます。

世の中の不況は想像以上で、寒空の中、通常より150~200名多い564名の方が並ばれていました。
日本ハウスクリーニング協会は毎月1500kgのお米を寄付していますが、できるだけ多くの方のご支援やご協力をよろしくお願いいたします。

ハウスクリーニング協会寄付活動
480kgのお米を運びます。
ハウスクリーニング協会寄付活動
協会の理事長と
新宿連絡会の方たち
ハウスクリーニング協会寄付活動
公園には行列が…
ハウスクリーニング協会寄付活動
本日のご飯は、
野菜入りです。
ハウスクリーニング協会寄付活動
700食分はすごい量!
ハウスクリーニング協会寄付活動
ボランティアの人たちも
お手伝い。

ハウスクリーニング協会では、ホームレスの人たちを支援する団体「新宿連絡会」に、お米を寄付させていただきました。
毎週日曜日「新宿連絡会」は、新宿中央公園においてホームレスの方たちに炊き出しのサービスを実施しています。
1回の炊き出しに毎回約200kgもの米を炊いてホームレスの人たちに提供しています。

なんとそれらはすべてボランティアだというのが驚きです。国や地方自治体からの援助はいっさいなく、寄付やボランティアのみで活動されているということには敬服する次第です。
当協会でも微力ながら今回お米の寄付というかたちで協力させていただきました。
これからも出来るかぎり、いろいろなかたちで協力させていただけるよう、努力していきたいと思います。

日本ハウスクリーニング協会のホームレス自立支援活動のTOPへ戻る